摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

天草観光 穴場スポット 〜富岡城跡〜

10月半ば、天草の親戚の所に行ったついでに観光してきました。

この時貰ってきたメダカちゃんにしばらく夢中でしたが、写真整理の為にも10月中になんとかupしたかった…ギリギリです。


天草観光ではよく海!イルカ!海産物!などがPRされてますが、今回時間もなかったので。ナビで観光と検索し、近場だけど行ったことなかった場所にドライブしました。

平日だったからかもしれませんが、人も少なく、しかしいないわけでもなく、まさに穴場という感じでした。

人気上昇中のオススメ観光スポットです!


まずは富岡城跡。



赤鳥居が並ぶ稲荷神社から登って行くことができます。


おっと危ない、足元カニさん横断中です。



富岡城跡は海のそば、地元天草の海を見降ろせる場所にあるのです。


ソリ返しになっている石垣。壮観です。



そして全体的に綺麗。どうやって?と思うような急斜面の芝も、きちんと刈ってあります。



ここ富岡城はあの島原の乱でも落城しなかったことから、落ちない城として御利益があると言われているそうです。『落ちない』城の御城印も売っているようで、受験生にオススメ?


落城しなかったけれど、その後、城の維持管理が天草領民の負担になっていることを案じて、本丸・二の丸を廃城にして残った三の丸で政治をしたそうですね。Dramatic!


海からの外敵を防衛する役割を果たしていた富岡城。脅威のない平和な海であるように、今でも天草の偉人達が見守ってくれています。



とにかく眺めが良いです。雨降ってましたけど「来て良かったね!」と皆笑顔。



狭間から狙われています…。人が少ないので、こんなふうに遊んでも恥ずかしくなかったです。



本丸跡のビジターセンターでは雲仙天草の自然、歴史、文化の魅力が満載。時間が経ってしまいうろ覚えですが、世界の貝展をやっていたりアカハライモリを売っていたような?

3D眼鏡で天草の海の自然や生物を間近に見れる上映をやっていて楽しかったです。綺麗な海を守ろう!


動くくまモンとの記念撮影も、順番待ちが出来るほど大人気!スマホアプリにあたふたしていたらセンターの方が丁寧にやり方を教えて下さり、無事にツーショット出来嬉しかったです。



登城も駐車場も無料だったので、途中で御賽銭や保全募金を。

こんなイイトコあったんだ〜、行って良かった富岡城。小さな狭間から天草の海を覗くのがオススメです!



道中、地元で見逃した休耕地の向日葵畑を、こんなところで発見。ご褒美かな?

海岸線のドライブも気持ちよかったですよ。