摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

ミント&セロリ day1


実家にミントを貰いに行きましたが、ミントも大葉も数本を残して抜いてしまったばかりとのこと、鬱蒼としていた庭が2/3程は更地になっていました。

右上の方にあるのは、今日買ってきたオレンジと紫のカリフラワーの苗です。ハロウィン仕様。



私が触れるのはミントの葉っぱだけで、なんか年中あるイメージでしたけど。そうか時季があるのか、鬱蒼としてのは夏だったからなのか。

そりゃそうか。


小さな畑にトマトも胡瓜もゴーヤもスナップえんどうもレタスも玉ねぎもセロリも他にもたくさん、魔法のような庭だったんですが、あれは毎年苗買って来て一から畑作りしてたんですね。

土とか虫とか苦手であまり関心無かったので考えたことなかったんですけど、繰り返し種が落ちて育ったり、苗木に毎年実がなる無限ループじゃなかったんですねぇ。(すみません、アルタカはこんなレベルです)


「すごいなぁ、膝腰痛いのによくやるわぁ」って赤ちゃん壁チョロも暖かい目で見守ってるようでした。撮れなかったけども。



仕事はお休みだったので、労いと感謝の気持ちを込めてお昼は古民家レストランに行って来ました。



(マダムの隠れ家?おっきなBMWや高級車が止まっていたので予約なしは御断りかとドキドキしましたが、大丈夫でした)



さすが古民家、店内の雰囲気もよく、ランチも美味しくいただきました。



いちばんのお目当てだった休耕地の向日葵畑は10月上旬と広報誌に載ってましたが、行ってみるとまだ早すぎたみたいで残念でした。


帰り道に地域の直売所に寄ると、購買意欲を誘われるポップでカラフルな特産品がたくさん。



『とまとドレッシング』と『ダイダイ醤油』をチョイスして購入。そして実家に忘れて来たことにたった今気が付く…。


ミントとセロリの苗を1本ずつ貰って(土は落として)きたので、水耕栽培の器のコトとか考えてて…スポーンと抜けてました。


あーあ…。でもこれが通常運転。実家帰ると、気をつけてても絶対なんか忘れてきちゃうんですよね。


帰宅。丸1日の留守で心配だった水菜と小松菜はやはりダメでした。ごめんね。水菜と小松菜終了のお知らせ。速攻で処理して消毒。


気を取り直して。

さっそく、セロリとミントをセッティングしました。



ミントちょっとでも長持ちして欲しい。


そしてセロリ大好き!

この香りには中毒性がある、常々そう思ってるアルタカでした。