摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

45cm水槽立ち上げ中。白砂とソイルの低床!〜CO2ボンベ交換エラー〜

今朝、と言っても起きたの昼ですが。飼育水は昨日よりいっそう澄んで綺麗でした。 


葉の細い水草の先端から向こうを見ると、緑のコントラストで透明度が際立ちますね。✨




CO2良い仕事してるな〜と思ってカウンター見ると、あれ?出てない。

コンセント抜き差しすると、ちゃんと電磁弁カチカチ言うし、これは…空だ!!


まだ二週間。もう少し持つかと油断してました。外部フィルターの濾材洗うために一度回路外した時にすこーしプシュッと言ってたもんなぁ。


外部フィルター添加なので、もちろん電源落としてダブルタップ閉めてと、ちゃんと手順は踏んだんですがね。あと、二回くらいカウンターの水位が減って、開けて水入れた時にも少しはガスが抜けちゃったのかもしんない。


初心者ー!トライアルアンドエラーですね。


そしてCO2ボンベ交換。

小型ボンベを使ってます。


初めての交換。ドキドキ……失敗しました!


プシュー!と勢いよくガスが抜けてって、みるみる凍結。

冷静に、これはもう無理だ、リカバリ出来ないなと。しばらく空になるのを待ちました。

呆然としてたともいう。


空になって凍結が収まってから、外して見ると。



これです。左側が今回の失敗。

右の空ボンベは、初めてにしてはうま過ぎて、この後新品と見分けがつかないくらいになりました。照明暗いので。

まあ、重さでわかりますが。


刺す時に斜めって、失敗したのでしょう。横着して棚の中でやったから。



パッキンは無事そうです。


今度は慎重に、垂直に、まっすぐに、と念じながらやると、なんとか上手く交換することが出来ました。

良かった…。



まあ、早めに失敗しといて良かったと思いましょう!初心者の良くあるエラーですよね!何事も経験ですよね!


そして仕事前に気付けて交換出来て良かったです。


ん?


一番大事なのは、慌てない心…ですね!