摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

ルッコラスプラウトdays★種蒔きから収穫まとめ

ルッコラスプラウトを育てて食します。

種蒔きから収穫までは約7日。


day0 種蒔き

例によって100均タッパーとザルの組み合わせに不敷布敷いて水をひたひたまで。種をパラパラ、出来るだけ重ならないように。

不敷布がずれて種が溢れないように、以前スポンジを分解したときの余りのネットをザルに被せて輪ゴムでとめてます。


day1 根?芽?

なんかあまりジッと見れない感じ。


day2 葉っぱがぴょこぴょこ。

密集しすぎてますかね。


day3 やっと見れる感じに。

なんかかわいい…。


day5 やっぱかわいい。

小さめの四つ葉のクローバーみたいな。これ見てる人には小さな幸せが来ますよ、きっと。実際は双葉ですが。でもそんなのオッパッピー!小さな幸せ、みつけていきましょうよ。


day7 育ってます。


day8 育って、る…?


日数的には収穫時期。

根っこはこんな感じです。ラ◯ュタ〜。


ちなみにこれは豆苗の根っこ。

わっさ〜。いかないけれども、根っこも白くてきれいでいけそうですね。


スプラウトを取り出してみると。

密集しすぎて光の届かないところや、水浸しになり過ぎたところがあったという感じでしょうかね。

日数的に充分に成長したのでしょう、取り敢えず今回はこれで収穫としました。


でも、種を均等に広げるの超難しい…。あんぱんの上にのってる細かいヤツによく似ていて、転がるし小さ過ぎてくっつくし。

関係ないですけど、あんぱんの上に乗ってるやつ。ケシの実がこしあんで、黒胡麻が粒あんだそうです。アルタカはアンパンマンと同じく、粒あん派です。関係ないですけど。


そしてタッパーで作るのが面倒くさくなったので、ちょうどいいザルにザラザラ〜と蒔いてみました…。根っこの感じで、ルッコラスプラウトは浅め容器が適しているとわかりましたし。



えっと、蒔いてみてふと我に返り…「何に使うんだこんなにいっぺんに」と思ったのですが。

いいんです。楽しければそれで。

きっと使い道は色々あるし、それこそパンケーキに入れたっていいし、ピクルスの飾りでもいい、スープに浮かべたって全然OK。端から使う分だけ刈り取ればイイんです…。最後の方は根っこ付きのまま冷蔵庫で保管すればきっと大丈夫だし。

緑化は大事だし。二酸化炭素を吸って酸素を出してくれるんだし、癒されるよきっと。うんうん。

とある研究ではブロッコリースプラウトは抗酸化作用とかガン予防に効果があるそうです。これはルッコラスプラウトですが。スプラウト系はビタミンやミネラルが豊富で、まさに生サプリメント。毎日少しずつ食べればアンチエイジング!になるのかな?



そんなこんなで今日収穫した分で作ったのが、『さつまいもとスプラウトのポテサラ』です。



蒸して潰した芋にツナとマヨネーズと塩胡椒、最後にスプラウト。


さつまいもとはなんと豪華な!…実は貰い物のさつまいもを蒸そうと思って洗っていたのにすっかり忘れていたのです。

普段じゃがいもは黒い袋で保管しているのですが、そうするとうっかり使い忘れていてもひと月は芽も出ていなくて大丈夫なんですよね。そうなるとさつまいももついうっかりしちゃいますよね。

でも二週間弱放置したさつまいもはニョキニョキと芽が出ていて、まるで冬虫夏草のようでした…。さつまいもの方が甘いし、栄養豊富で芽が出やすいのかな?知らんけど。…これからは気をつけます。

で、シンクに新聞紙敷いてさつまいも8本くらいガーッとまとめて皮剥いて蒸して。半分はジップロックにバターと砂糖と一緒に入れて平たくして冷凍庫保管。時間がある時にきんつばとかスイートポテトとかにしたいです。


それでも大量のポテサラが出来たので夜食に食べつつ、明日の弁当箱に詰める。ご飯と同じくらいの大きさ…。


そしてやっぱり、さつまいものポテサラは甘かった…。美味しいけれども、これはおやつでは?ハムとか入れてないから、作り方かな?マイブームのシモン茶とは相性抜群、ごちそうさまでした。


小学生の自由研究のようですが、楽しくて癒されて栄養になりますのでAll okay!


ルッコラスプラウトまとめでした。