摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

天草観光 穴場スポット 〜倉岳大えびすとWANIMA聖地?〜

10月中旬の天草観光、その2です。


「近くだったら倉岳大えびす見に行ったら〜」と勧められ、倉岳町の大えびす像へ。



びっくりしたのが、豊漁や安全祈願とおなじくらいか、それ以上の「WANIMAにまた会いたい!」「WANIMAありがとう!」といったWANIMAファン絵馬の多さ。


WANIMAファンの方がよく来られるようですね。


隣のえびす茶屋でお土産を物色。ここで買ったシモン芋のお茶「シモン茶」がマイブーム。


帰りの車中、WANIMAのMVを流しながら「やっぱ雰囲気合うよね〜、海来た!って感じでいいよね」と言っていると。


…ん?なんか見たことあるような…



え、まさか、まさに今このWANIMAのMV『アゲイン』に出てる「パチンコ大和」では…えーッホントにホントに?

ホントにそうでした、びっくり!


ああ、だからあの絵馬の数。納得。


なるほど倉岳町はWANIMAのメンバーの出身地だったり、MVの撮影地だったり、WANIMAファンの聖地巡礼ポイントだったんですね。


廃墟だった「パチンコ大和」でメンバーが中高生の頃毎日練習したり、ライブもやったそうです。



そんなルーツに訪れるファンの方がこの日もチラホラ…。地元の人達は「なーんであんな所で写真ば撮って、ひっきりなしに来よる、怪しか人達やかー、廃墟マニアとか?」と最初は疑問に思っていたのだと親戚談。確かに。


倉岳町にある「えびすビーチ」には数年前に海水浴に来たことがありましたが、ここにもありましたWANIMA関連。



ここ「えびすビーチ」の筏(いかだ)の上でMV『1106』の撮影が行われたようです。


せっかくなので、近くの関連スポットでも、記念撮影しちゃいました。



という訳で偶然の発見から話題のスポット巡りへ。WANIMA関連の場所は今ではプチ観光スポットになっているようで、観光協会もPRしているみたいですよ。

WANIMAの地元愛、ファンのWANIMA愛を感じる熊本旅でした。

それにしても倉岳町のえびす推しが強い。ビーチにも看板にも至る所にえびす様がいらっしゃいます。ここにもいたよ!と発見するのが面白かったです。


そして天草からの帰り、天草四郎像で有名ないつもの「天草村」で職場と家と自分へのお土産を購入。


安定の美味しさ、天草サブレのチョコ味を発見。即買いしました。



パッケージのくまモン可愛いですね。晩柑の香りも爽やかで美味でした。

お土産に頂いたいつもの天草サブレもどちらも優しい甘さとサクサク感が、大好きです。



サクサクもいいですが、トースターで温めるとほかほかで柔らかくなって、この焼きたてがまたイイんです。冷凍庫で大切に保管した時に発見した食べ方です。



自分へのお土産でサングリア。赤と白と迷って赤を購入。飲みやすくて美味しい。大切に飲みたいのに、軽くてぐびぐびいけちゃいます。

今度は赤白両方買いだな、と。


辛子蓮根売ってる所で発見した、とろ〜りチーズ入りのれんこんボール。



小腹が空いていたので、ドライブ中のおやつにちょうど良かったです。


こちらはお土産にと頂いた焼アジとちりめんじゃこ入りかりん糖。



帰宅後すぐにいただきました。やっぱりこれも最強に美味しい!安定の味。


大満足の天草旅行でした。