摘み食い、する片手間の水耕栽培。

片手間にできる水耕栽培始めました。アクアリウムも始めました。

種蒔き豆苗 day2

種蒔きから2日。

チロっと、根?が出てきてるのがあります。



やはり豆苗は、というかスプラウト系は成長が早いですね。毎日変化があると楽しいです。

打てば響く豆苗。

出来るヤツです。


他のも、何かしら変化があればいいのですがね…、パクチーもミニトマトも、あんまり、変わり映えしてません。

もしかしてもう息をしてないのでは?そう思われる数本の、クタッとミイラ化してる苗は抜いて捨てましたが。

多分水をやり過ぎたか、逆に、水を吸えなかったからですかね?横でまあまあ元気なヤツもいるので、どっちかわかりません。

…まさか、養分を吸い取られた?それってホントにミイラやん。


植物界も、実は弱肉強食なのかもしれません。


でも抜いたヤツは思ったより根が長〜かったので、多分水が多かったのでしょう。こんなに根が長いなら、水位はもう少し下げた方が良かったんだなぁと。試行錯誤です。


でも、フロー装置なんて大掛かりな物は作れないし。そこまでやっちゃったら片手間じゃないし。エアポンプは安かったからだし。留守で水換えさえ出来ないアルタカに出来るのは、果たして応援だけになりました…。


そうそう、数日前にエアポンプを設置したので、アルタカの部屋には今、せせらぎがあります。長閑で清らかなせせらぎを想像し、癒しの空間と思いこむようにしています。

ひと昔前、とある芸能人の寝室には滝があると話題になっていましたが、あれはたしか加湿器代わりという話でしたね。アルタカの場合は逆に除湿剤を6つも置きまくっています。まだ足りないかも。狭い部屋がカビなければいいのですが…。


留守番パクチー達の無事を祈りつつ…。